中日・山本「シャー!!」5回完璧!初開幕ローテ入り拓いた

 「練習試合、中日3-4DeNA」(13日・ナゴヤドーム)

 四回、2死走者なし。フルカウントから中日・山本が投じた渾身(こんしん)の1球が、ピシャリと音を立てて捕手のミットに収まった。DeNA・オースティンを空振り三振に仕留めると、静寂に包まれた本拠地に「シャー!!」との雄たけびがこだました。

 「状態のいいバッターなので意識して抑えようとしたのと、味方が点を取ったあとの回。それを意識してできたのでよかったです」

 前回登板した6日の西武戦(メットライフドーム)では三回までに3点の援護をもらった。ただ四回に2本塁打を含む4安打を集中されて4失点。逆転を許してマウンドを降りていた。

 「先発投手は試合の流れを見ながら投げるのが大事」。西武戦後、阿波野投手コーチにそう声を掛けられて臨んだこの試合。三回裏に味方が3点を先制すると直後の四回表が勝負どころと思ってマウンドに上がった。ピンチを切り抜けたわけでなくても、スコアボードに「0」を並べられたことで思わず声が漏れた。予定されていた5回を投げ、走者を1人も出さない完璧な投球だった。

 自身初の開幕ローテ入りははっきりと見えている。開幕2戦目となる20日のヤクルト戦(神宮)での先発が濃厚だ。与田監督は十分ローテを任させられるかと問われると「まだ十分ではないですけど」と前置きしながら「これからそういう投手に育てていかなきゃいけないですね」と大きな期待を寄せた。小さな右腕の成長が、竜の勝利へとつながっていく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス