元巨人・高橋尚成氏「初めて語る」骨折の金本氏に打たれた舞台裏

 右手一本で右前打を打つ阪神・金本=2004年撮影
2枚

 元巨人投手の高橋尚成氏が、10日放送のNHK BS1「プロ野球伝説のプレー レジェンドたちが驚いた究極ヒーロー」に出演。左手を骨折していた金本知憲氏に右前打を打たれた04年7月30日の阪神戦について、当時の舞台裏や心境を明かした。

 「僕のほうからあまり言いたくない。初めて語ります」と封印を解いた高橋氏。前日の試合で死球を受け、左手首を負傷していた金本氏は誰の目から見ても万全の状態ではなかった。同僚の久慈から軽量バットを借りており、女房役の阿部(現2軍監督)は「金本さん、打ってこないから甘めでいいですよ」と言っていたという。

 だが、右手一本で強烈な打球を右前に運ばれ、「『オッケーオッケー』って投げたら…。カーンと打たれたから『おーい』って。甘めに投げて、慎之助も甘めに構えていた」と苦笑いを浮かべた。

 マウンド上では「これ、まじでシャレにならない。帰ったら(堀内)監督に怒られると思った。『骨折してるやつに打たれるんじゃねえ』と…」と、最悪の心境。「金本さんの超人的なと言うのか、鉄人ぶり。半端ないですね」と振り返っていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    WBC/プロ野球

    パナマ1
    キューバ3
    ヒラム・ビソーン・スタジアム試合終了
    ベネズエラ6
    オランダ1
    ローンデポ・パーク5回裏
    イギリス0
    メキシコ1
    ダイキン・パーク3回裏
    コロンビア
    プエルトリコ
    ヒラム・ビソーン・スタジアム試合前
    ドミニカ共和国
    ニカラグア
    ローンデポ・パーク試合前
    ブラジル
    アメリカ
    ダイキン・パーク試合前
    チェコ
    チャイニーズ・タイペイ
    東京ドーム試合前
    日本
    韓国
    東京ドーム試合前
    阪神5
    ソフトバンク0
    甲子園試合終了
    オリックス2
    巨人3
    京セラ試合終了

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス