元阪神・新庄氏 恩師・野村克也氏は「よく見てます」と観察力に感嘆

 99年2月1日、安芸キャンプでブルペン入りする阪神・新庄(右)と野村監督(左)、八木沢コーチ
2枚

 阪神、日本ハムや米大リーグ・メッツなどでプレーし昨年11月に現役復帰を目指すことを明かした新庄剛志氏(48)が16日、フジテレビ系「直撃!シンソウ坂上SP」(木曜、後7・57)に出演。2月に急逝した野村克也氏との秘話を披露した。

 野村氏の逝去に「ファンのみんなから教えてもらいました。悲しさはなかったです」と言った。「最後に会ったとき、俺が死ぬときは笑って見送ってくれよ。笑顔でね」と言われていたためだという。「お前はかわいい」と言ってもらったといい、「克則の次にかわいいと思うんです」と言うと、MCの坂上忍が「それは分かりませんよ」とつっこんだ。

 「めちゃくちゃかわいがってもらいました」という新庄氏。阪神監督に就任したときに監督にミーティングを50分以内にするように申し出た秘話も披露した。

 野村氏のすごさについて「天才です。よく見てますよ。私生活から食事のときまでずっと見ていますね」と観察力の鋭さをあげた。「野球の指導はほとんどなかったです」と言うものの「お前のスタイルで来たボールを芯でたたきなさい」とアドバイスを受けたことを明かした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス