ロッテ・鳥谷、二塁で“初失策” 早くも3つ目ポジション「慣れていくしかない」

 「2軍練習試合、ロッテ6-1巨人」(19日、ロッテ浦和球場)

 ロッテ・鳥谷敬内野手(38)が19日、2軍練習試合・巨人戦に「3番・二塁」でスタメン出場。移籍後3試合目の実戦で早くも3つ目のポジションをこなした。

 阪神時代の18年6月19日・ロッテ戦以来の二塁守備。二回先頭・陽岱鋼の平凡なゴロをファンブルして移籍後“初失策”。本職の遊撃と違い「投げる距離も短い。どうしても待ってしまって」と反省したが、1死後に増田大の遊ゴロで併殺を完成させるなど、その他3度の守備機会は無難にさばいた。

 五回には大嶺が2四球で1死一、二塁のピンチを迎えると、マウンドに駆け寄って声を掛けた。「間を空けたいなという場面だった」。右腕は後続を断ち、ベテランらしい配慮が実となった。

 打撃では移籍後初めて左腕と対戦。2年目の横川を相手にした一回は無死一、二塁で空振り三振に倒れたが、五回に右前打を放つなど3打数1安打。

 「自分の悪い部分も出たし、課題も見つけたので良かった」と鳥谷。遊撃、三塁を加えた複数ポジションをこなし「毎日、違うポジションをやる経験がない。それも一つの自分の課題。やりながら慣れていくしかない」。任された役割を果たすため、レジェンドが2軍で鍛錬を積む。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス