中大がDeNA2軍に快勝 サニブラウンより速かった男・五十幡が快音快足披露

 1回、三塁打を放つ中大・五十幡(撮影・金田祐二)
3枚

 「練習試合、中大8-2DeNA2軍」(7日、横須賀スタジアム)

 東都大学野球リーグの中大がプロ相手に快勝した。ともに今秋ドラフト候補の五十幡亮汰外野手(3年・佐野日大)と牧秀悟内野手(3年・松本第一)が躍動。阪神など5球団のスカウトが見つめる中、アピールに成功した。

 まずは五十幡だ。初回1死から「練習でも柵越えが増えてきているので、力はついてきている」と鋭い打球で右中間を破る三塁打。先制点を演出した。もちろん、最大の武器も披露した。強肩捕手のDeNA・益子から2盗塁。中学時代の陸上全国大会100メートル、200メートルで現100メートル日本記録保持者のサニブラウン・ハキームを抑えて優勝した経験を持つ快足は健在だ。

 昨夏には侍ジャパン大学代表の4番を務めた牧も持ち味を発揮した。三回に中前へ運ぶと、四回2死一塁から左翼への適時二塁打。六回2死二塁でもスライダーにうまく反応して2打席連続となる適時打を放った。

 「大学生、社会人とやるよりも(プロ相手に)こういう試合展開ができたのはチームとして自信につながる」と手応えを得つつ、3安打しながら2三振を喫したことへの反省も忘れなかった。勝負強さに対し、スカウト陣からも上々の評価。中大の主力二人が今秋ドラフトの主役になる可能性は十分だ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス