野村克也氏逝く 選手、監督として数々の偉功残し 84歳、虚血性心不全

 南海、ヤクルト、阪神、楽天で監督を務めた野村克也氏が11日午前3時半、都内の病院で虚血性心不全のため死去した。84歳。テスト生で南海に入団し、65年に戦後初の三冠王を獲得するなど、数々のタイトルを獲得。現役引退後は「ID野球」を掲げ、ヤクルト監督時代に4度のリーグ優勝、3度の日本一を飾り、「ノムさん」の愛称で親しまれた知将が、静かに息を引き取った。葬儀は密葬で営まれ、後日、お別れの会が開かれる予定。

 ノムさんが逝った。「生涯一捕手」として野球を愛し、野球に愛された希代の名選手。「ID野球」を標ぼうし、3度の日本一に輝いた名将が、球春到来を告げた初春に人生の幕を閉じた。

 1954年、テスト生で南海に入団。契約金0円の無名選手は人一倍の努力と洞察力で打撃を開花させ、65年に戦後初の三冠王を獲得。70年に選手兼任監督に就任。その後、ロッテ、西武に移籍し、80年に現役引退するまで、首位打者1度、本塁打王9度、打点王に7度輝いた。

 90年にヤクルト監督に就任。データ重視の「ID野球」で就任3年目の92年にリーグ優勝を飾ると、翌93年に球団史上初のリーグ連覇を飾ると同時に15年ぶりの日本一に輝くなど、9年間で4度のリーグ優勝、3度の日本一と黄金時代を作り上げた。

 三顧の礼で迎えられ、99年に阪神監督に就任。「野村TOP野球」を掲げ、長く低迷するチームの立て直しを期待された。「野村再生工場」では、遠山を巨人・松井キラーとして再生させ、遠山-葛西-遠山-葛西の投手リレーや、新庄を投手との二刀流に挑戦させるなど話題を呼んだが3年連続最下位に沈み、沙知代夫人が脱税容疑で逮捕されたこともあり、01年オフに辞任した。

 06年からは楽天の監督を務め、「マー君、神の子、不思議な子」と、07年に入団した田中将大(現ヤンキース)を中心にチームをまとめ上げ、09年には球団初のCS進出に導いたが、同年限りで監督を退いた。17年に最愛の沙知代夫人に先立たれてからは少し元気をなくした様子だったが、今年1月のヤクルトのOB総会に出席するなど、これまでと変わらず、野球界と接し続けてきた。

 現役時代には、巨人の王貞治、長嶋茂雄と自らを比較して「王や長嶋がヒマワリなら、オレはひっそりと咲く月見草」と自虐的に例えた。歴代2位の3017試合に出場した捕手としても、打者に話しかける「ささやき戦術」を駆使するなど、経験に基づいた巧みなリードで打者を翻ろうした。

 監督時代には愚痴をつぶやく「ボヤき」で選手をあおり、「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」など数多くの名言を残した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス