中日・与田監督 恩師ノムさんの教え継承誓う

 「中日春季キャンプ」(11日、北谷)

 南海、ヤクルト、阪神、楽天で監督を務めた野村克也氏が11日午前3時半、都内の病院で虚血性心不全のため死去した。84歳。テスト生で南海に入団し、65年に戦後初の三冠王を獲得するなど、数々のタイトルを獲得。現役引退後は「ID野球」を掲げ、ヤクルト監督時代に4度のリーグ優勝、3度の日本一を飾り、「ノムさん」の愛称で親しまれた知将が、静かに息を引き取った。葬儀は密葬で営まれ、後日、お別れの会が開かれる予定。 野村氏の突然の訃報に触れ、与田剛監督(54)は驚きの表情。信じることができなかったし、ショックを隠せなかった。

 「タイガース時代、私が苦しいときにいろいろな教えをしてくれた恩師。とにかく残念です」

 2000年。活躍の場を求め、阪神にテスト入団した。当時の指揮官が野村さんだった。腰痛に悩まされ、1軍登板こそなかったが、チャンスを与えてくれた恩人だった。

 「自然と口から出た言葉が、ああこれは野村さんに教えてもらった言葉だったな…ということがすごくあります」。特に印象に残っている言葉は『時間はみんな平等にある』。「時間の使い方、どう使うかによって人生は変わっていく。それはよく思い出す」と言う。

 与田監督は「野球界に多大な貢献をされた。寂しくなるが、安らかにお眠りください」と沈痛な面持ちで故人をしのんだ。そして「教えをしっかりと継承できるように、うちの選手に教えていきたい」と口元を引き締めた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス