オリックス福良GM「本物、興奮してます」 メジャー282発ジョーンズ獲得

 オリックスは11日、ダイヤモンドバックスからFAになったメジャー通算282本塁打のアダム・ジョーンズ外野手(34)を獲得したと発表。同外野手との契約に立ち会った福良淳一GM(59)は大リーグのウインターミーティングが開催されているサンディエゴの会場で「本物というか、バリバリのメジャーリーガーを獲ることができ、球団としても、自分としてもチョット興奮しています」と笑みを浮かべた。

 メジャー在籍14年。1823試合に出場し、打率・277、282本塁打、945打点、97盗塁。強打堅守の選手としてゴールドグラブ4回、シルバースラッガー賞1回。球宴にも5回出場した、実績と人気を兼ね備えた球団史上最大級の選手の加入に「あの実績を見たらすごいですからね。そのままの力を出してもらいたいと思っています」と同GM。13年に33本塁打、108打点をマークするなど、11年から17年まで7年連続20本塁打をクリア。チームの中心的存在になることに「そこをしっかりしてもらいたいというのが一番大きい。ジョーンズ選手に入ってもらって活躍してもらいたいと思います」と話した。

 来年8月で35歳。最近2年はいずれも15本塁打、16本塁打と力の衰えが見え始めているが、「ずっと平均して成績を残している。まだまだやれる。年齢に関係なく」と言い切った。

 同外野手が契約書にサインした際には同席した。「思ったより静かだった。プレーを見てたら活発な感じかなと思ってたんですけどね」。第一印象を語った福良GMは「本物ですからね。(メジャーでは)若いチームでやってきたので、そういうところもチームにとってプラスになるんじゃないですか」と相乗効果も期待した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス