日本ハム・西川 来オフにもメジャー挑戦へ 圧倒的活躍で日本一導き夢かなえる

 日本ハム・西川遥輝外野手(27)が27日、来オフにもポスティングシステムを利用して米大リーグに挑戦する意向を示した。吉村GMは来季の成績やチーム状況を考えた上で容認の可否を判断するとし、現時点では「決まっていない」と説明。圧倒的な活躍でチームを4年ぶりの日本一奪還に導き、夢をかなえる。

 2年契約の2年目となる来季へ、札幌市の球団事務所で現状維持の年俸2億円で契約を更改した西川は「夢ですから」と晴れ晴れとした表情で語った。「一番は翔平(大谷)の存在ですかね」と元同僚で近い存在だったエンゼルス・大谷の姿に刺激を受けた。球団には日本一になった16年オフからメジャーへの思いを伝えてきた。

 米移籍を目指すDeNA・筒香、西武・秋山にも相談。順調にいけば、再来年のシーズン中にも海外FA権を取得できる見通しだが「早くいきたいです」と迷いはない。今季は142試合に出場して打率・288、5本塁打、41打点。「納得できる成績ではない」と振り返る一年を糧に、勝負の来季を迎える。

 中田からキャプテンを受け継ぐことも決まり、球団には年間30本塁打以上を打てる助っ人獲得を要望した。「より一層気を引き締めていきたい」。東京五輪も控えるプロ10年目のシーズン。日本一を成し遂げ、海を渡る。(金額は推定)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス