ソフトバンク・福田がロッテ入り決断 決め手は鳥越コーチの存在「一緒に挑戦しよう」

ソフトバンクの球団事務所を訪れ、王球団会長(右)と握手する福田秀平外野手=ヤフオクドーム
3枚

 ソフトバンクからFA宣言した福田秀平外野手が26日、自身のブログを更新し、ロッテ入りを決断したことを表明した。

 福田をめぐっては楽天、西武、中日、ヤクルト、宣言残留を認めるソフトバンクの6球団の争奪戦となったが、最終的にロッテが獲得した。

 ブログでは13年間在籍したソフトバンク関係者、獲得に名乗りを挙げた他球団に感謝の思いを示した福田。「子どもの頃から尊敬するプロ野球選手の先輩や球団代表自らお話いただいたり、直接監督からお電話をいただく等、福田秀平を必要としていただいていることを強く感じ、本当に迷いました。もちろん物理的には不可能ですが、声をかけてくださった全ての球団でお世話になりたかったです」と、心境を明かし その上でロッテ入りを決めた理由については鳥越コーチの存在を挙げ、「ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、私がホークスに入団してまもなく実父が他界しました。まだ19歳でしたしショックも大きく、また当時プロの野球のレベルに全くついていけず、実はその時に野球を辞めようとしていました。そんな自分に厳しい練習でグラウンドの上では悲しみを忘れさせてくれて、プロ野球選手として生きていく覚悟を決めるきっかけを作ってくださったのは当時ホークスの2軍のコーチだったロッテの鳥越ヘッドコーチでした」と、記した。鳥越コーチからは「今のロッテには秀平の力が必要だから新たな環境で一緒に挑戦しよう」とラブコールも受けたという。

 交渉したロッテ・松本球団本部長、井口監督の熱意にも背中を押され、「より一層の自分の成長が期待できるのではないかと思い、決断しました」とした。続けて「今後は千葉ロッテマリーンズの福田秀平として、チームに貢献できるよう日々準備をしていきますので、応援していただけたらありがたいです」と、メッセージを送った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス