星稜・林監督「悔しい」「采配の差が出たかな」明徳義塾との対戦で完敗

4回、このイニング2つ目のバッテリーミスでの失点に首をかしげる星稜・林監督(左)=神宮球場(撮影・中田匡峻)
3枚

 「明治神宮野球大会・高校の部1回戦、明徳義塾8-5星稜」(15日、神宮球場)

 四国王者の明徳義塾(高知)が北信越王者の星稜(石川)を破り、2回戦に進出した。

 1992年、星稜・松井秀喜を5敬遠して物議を醸した一戦以来、27年ぶりとなった公式戦での再戦。当時と同じく明徳義塾が勝利した。

 27年前の試合には選手として出場していた星稜・林監督は「悔しいですね。その一言に尽きます」と振り返った。明徳義塾、そして馬淵監督への意識については「全く意識しないというとウソになるので、多少なりとも、その27年前がどうのこうのより、百戦錬磨の監督さんですので、どこで何を仕掛けてくるのかと考えながら。采配の差が出たのかなと思います」と語った。

 試合は星稜が先制したが、明徳義塾が四回に新沢の適時打、今釘の犠飛などで4点を入れて逆転。五回には3番鈴木が左翼席へ3ランを放った。

 星稜は五回に中田が2点二塁打。八回には倉知が本塁打を放ち、九回にも1点を返したが、反撃はここまでだった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス