巨人阿部が現役生活に幕 Gナイン、そして鷹ナインも異例の胴上げ

 引退の阿部は巨人・ソフトバンク両軍から胴上げされ笑顔(撮影・中田匡峻)
3枚

 「日本シリーズ・第4戦、巨人3-4ソフトバンク」(23日、東京ドーム)

 巨人・阿部慎之助捕手の19年に及ぶ現役生活が幕を閉じた。

 屈辱の4連敗。完膚なきまでにたたきのめされ、7年ぶりの日本一を逃した。試合後、阿部は静まりかえる右翼席へあいさつ。この時ばかりはファンから「慎之助コール」がわき起こった。そして、坂本勇、菅野が主導して右翼席のファンの前ので胴上げを行い、10度宙を舞った。

 さらに、サプライズも待っていた。ソフトバンクの表彰式後、阿部が本塁ベース付近で、巨人時代にバッテリーを組んだ工藤監督と握手。するとソフトバンクの内川が音頭を取り、鷹ナインも胴上げ。阿部は「重いから」と断ろうととしたが、ライバルの手で再び宙を舞った。その後、王球団会長とも握手した。

 今シリーズで阿部自身は初戦の第1打席、千賀の初球をたたいて本塁打。低調な打線で存在感を示したが、勝利に導くことはできなかった。

 引退会見、引退記念試合でも涙は見せず、「日本一になって泣こうと思います」と語っていた阿部。最後の目標は達成できなかったが、ファンに惜しまれながらグラウンドを後にした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス