巨人・阿部が引退会見でジョーク 捕手復帰できるなら…沢村受けて「頭を引っぱたきたい」

引退会見で笑顔を見せる巨人・阿部慎之助=東京・帝国ホテル(撮影・開出牧)
3枚

 巨人・阿部慎之助捕手(40)が25日、都内ホテルで引退会見を行った。

 今季は捕手復帰を宣言しながら、コンディションが整わず、マスクをかぶることができなかった。スーツ姿で会見場に登場した阿部は「そこはすごく自分でも悔しかった。やると言ってできなかったのでご迷惑をかけた」と頭を下げた。

 バッテリーを組みたかった投手を問われ「現時点のチームメートならたくさん優勝も経験してきたし、日本にも長くいるマシソンかな。いろんな思い出がある。首に激痛走ったときもマシソン、マシソンのファウルチップを食らってそういう運命になった」。また、12年の日本シリーズでサイン見落としで頭をはたいた中大の後輩、沢村の名前も挙げた。「今のチームのなかで、沢村も捕ってまた頭を引っぱたきたい」と、かわいがってきた後輩の名前を出し、笑わせた。

 今季は開幕から主に代打での出場が続いた。6月には史上19人目の通算400号を達成。8月からは一塁での先発機会が増え、勝負強い打撃で5年ぶりのリーグ優勝に貢献した。

 プロ19年間、ここまでの通算成績は2280試合の出場、打率・284、405本塁打、1284打点。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス