巨人、M再点灯へ打ち勝つ!14イニング得点なしで“強化打”炭谷が3日に再昇格

 打線強化で優勝マジック再点灯だ!巨人は2日、3日からの中日戦に備えて大阪から新潟へ移動。原監督は右人さし指を骨折していた炭谷を3日に1軍再昇格させることを明かした。残り21試合。野手層を厚くし、打って打って、5年ぶりのVを勝ち取る。

 阪神にまさかの連敗を喫し、カード負け越し。優勝マジックが消滅してしまった巨人。2戦目の8月31日の五回から14イニング連続無得点と下降気味な打線強化へ炭谷に白羽の矢を立てた。

 8月1日の広島戦で負傷。当初は9月中旬以降の復帰が見込まれていたが、原監督は「(早期復帰で)良かったよ。いいニュース」と喜ぶ。直近10試合は4勝6敗。特に左投手に4敗するなど攻略に苦しむ。今永、東、浜口ら左の先発が豊富なDeNAと直接対決6試合を残すチームにとって、左投手打率・298の炭谷の昇格は大きな戦力となりそうだ。

 炭谷を上げることで、捕手3人制が再び敷けるようになり、代打の層も厚くなる。原監督は「大城をピンチヒッターにできる。2人制の時はできなかった」と歓迎した。3日の試合で勝利し、DeNAが敗れれば再び優勝マジック14が再点灯するが、常々、原監督は「眼中にない。我々の戦いだけ」と言う。目の前の試合に勝つことだけに集中し、栄冠をつかむ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス