初V履正社・岡田監督「奥川君にチームを大きくしてもらった」と感謝 春の雪辱で一丸

 初優勝を決め、抱き合い喜ぶ履正社ナイン(撮影・吉澤敬太)
3枚

 「全国高校野球選手権・決勝、履正社5-3星稜」(22日、甲子園球場)

 履正社(大阪)の打線が星稜(石川)の好投手・奥川を攻略し、春夏通じて初優勝を飾った。大阪勢は昨年の大阪桐蔭に続く連覇となった。岡田龍生監督は、春のセンバツで奥川の前に敗れたことがチームの成長につながったと感謝した。

 1点を追う履正社は三回2死から、四球の走者を2人置いて4番・井上が中堅左へ逆転3ランを放った。七回に同点とされたが、直後の八回に打線がつながった。

 先頭の内倉が疲れの見え始めた奥川のスライダーをとらえ、右中間へ二塁打。送りバントの後に7番でキャプテンの野口がワンボールからの2球目151キロの直球を完璧に中前にはじき返した。

 2死二塁では七回途中から2番手で登板した岩崎が左前へ適時打を放ち、5-3とした。

 履正社は春のセンバツで敗れた星稜とエース・奥川を思い描いて、球速160キロに設定した打撃マシンで打ち込んできた。この試合では11安打を放ち、今大会初戦から6試合連続で2桁安打を記録。岡田監督は優勝監督の場内インタビューで、「本当に奥川君にチームを大きくしてもらったなあと本当に思います。3月に負けてから、奥川君レベルの投手を打とうとやってきた練習の成果を今日は出してくれた」としみじみと語った。

 星稜は二回に岡田の適時打で先制。七回には山瀬、知田の適時打で同点に追いつき、九回も得点圏に走者を進めたが、及ばなかった。石川勢の夢は叶わなかった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス