巨人・菅野43日ぶり9勝目 原監督「追い風に」巨人のエース復活

 「広島1-7巨人」(14日、マツダスタジアム)

 巨人のエース復活のマウンドだった。菅野が8回5安打1失点の好投で今季9勝目。7月2日以来となる、43日ぶりの勝ち星に「苦しかったですけど、いいピッチングをすれば、いい結果につながると思っていた」と苦労が報われた右腕は控えめにほほ笑んだ。

 台風10号の影響で天気は不安定だった。試合が一時中断したが集中力は切らさなかった。150キロ台の直球と多彩な変化球を駆使。八回1死でメヒアの投前ゴロを送球する際に左足首をひねって転倒したが(記録は失策)、周囲の心配をよそに続投。自身の投球を振り返った右腕は「低めに丁寧に根気強く投げられた」と満足そうに胸を張った。

 長いトンネルをようやく抜けた。今季は腰の違和感でチームを離脱。復帰してからも、なかなか状態が上向かず一進一退だった。結果が出ずとも、淡々と自分の投球と向き合った。決して弱音を吐かず、「結果がすべて。こうなったのも自分の実力」といつも言い聞かせ、すべての責任を背負った。

 エースが本来の姿を取り戻し、チームは快勝。9連戦の最終カードで勝ち越しを決めた。敵地で宿敵を破り、原監督も「この勝ち星は、彼にとっても、チームにとっても追い風になる」と笑顔。2位・DeNAとのゲーム差を4に広げた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス