プロ注目の和歌山東・落合、3回戦で散る V候補・市和歌山に九回失策でサヨナラ負け

 「高校野球和歌山大会・3回戦、市和歌山4ー3和歌山東」(24日、紀三井寺公園野球場)

 和歌山東のプロ注目右腕・落合秀市投手(3年)の夏が終わった。

 優勝候補の市和歌山を相手に、同点の九回2死二、三塁から、遊撃の一塁悪送球でまさかのサヨナラ負け。落合は天を仰ぎ、相手の校歌が流れている時にわずかに涙をぬぐったものの、すぐに気持ちを切り替えて次の目標への思いを口にした。

 「プロで通用するピッチャーになって有名になりたいです。自分がこれだけ注目されたり(そういう)いいピッチャーになれたのは監督さん、チームメートに感謝してます」

 この日は結果的に、141球を投げて8回2/3で7安打3三振4失点で自責は3。それでも適時打は1本もなく、集まった日米13球団のスピードガンで最速146キロを記録した。変化球も巧みに交えた投球で、潜在能力の高さを示した。

 「僕は自分の好きなことでお金を稼げるなら、それがいいなと思います。(プロでは)ピンチの時にギアを上げて抑えられるピッチャーになりたいです。自分では上げてると思ってても相手に打たれてダメやなと思ったりしたので」

 伸びしろは十分。次の舞台に向け、「紀州の剛腕」の夢は広がる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス