大船渡・佐々木 20奪三振で実戦締め!“令和最速”156キロをマーク

 「練習試合、大船渡3-2盛岡一」(7日、岩手県内グラウンド)

 最速163キロ右腕の大船渡・佐々木朗希投手(3年)が9回140球を投げ、2失点完投した。6日の練習試合に続く連投となったが、影響はまったく感じさせず。視察したNPBのスカウトガンで“令和最速”の156キロをマークし、20奪三振の快投を披露した。

 圧巻の奪三振ショーだ。直球、スライダーを軸にチェンジアップやフォークも織り交ぜて的を絞らせず。初回1死二塁で迎えた相手の3番から8番まで6者連続奪三振と牛耳った。

 七回の先頭で相手4番にスライダーを捉えられ、一発を浴びると力をぐっと加えた。続く5番の初球にこの日の最速となる快速球。球数が100球にさしかかっても150キロ台を連発するなど、エンジンの違いを見せつけた。

 ネット裏には巨人、ロッテのスカウトが見守った。ロッテ・柳沼スカウトは「連投と思えないぐらい力強いボールを投げていた。何も言うことない」と絶賛した。この日は佐々木にとって、15日に初戦を迎える第101回全国高校野球選手権岩手大会(11日開幕)の前としては最後の実戦日。満点投球で締めくくった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス