「広場恐怖症」公表のロッテ・永野 献身的に支える妻との訓練を公開

 今年3月に「広場恐怖症」であることを公表したロッテ・永野将司投手(26)が26日放送のTBS「壮絶人生ドキュメント プロ野球選手の妻たち」に妻・紗央里さん(23)とともに出演し、夫婦二人三脚で難病克服に取り組む様子を公開した。

 広場恐怖症は飛行機や新幹線などで長距離を移動する際、動悸(どうき)がしたり、強い恐怖心を感じたりするもので、永野は「押しつぶされそうな感じ。このまま死んでしまう、みたいな感じ」と症状を告白した。

 現在も治療中の永野のそばには、献身的に支える紗央里さんの姿が。紗央里さんはVRを使った疑似体験トレーニングを提案し、自宅で実践。乗り物に乗っているような映像を見ることで、電車に乗る訓練をしている。映像を見ている間は紗央里さんが永野の脈拍を測るという。夫婦で各駅停車の電車に乗るトレーニングもし始めた。電車に乗りながらも紗央里さんが脈拍をチェックする様子が放送された。

 また、医師から、青魚にはオメガ3脂肪酸の働きで症状の不安症を改善する効果があると勧められたことから、紗央里さんはさんまやいわしを使った料理を食卓に並べているという。

 永野は3月のオープン戦で、広場恐怖症を公表。「飛行機に乗ると動悸(どうき)がして飛び降りたくなったり、そのまま死んでしまうんじゃないかと思ったりする」と症状を説明した。飛行機や新幹線などを使う遠方への移動が困難ということで、今春の石垣島キャンプも不参加だった。病気の公表以来、永野のもとには激励のメッセージが全国から寄せられているという。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス