中日・松坂、復帰へ手応え108球 “志願の六回”3人斬り!6回2失点 6回2失点

 「ウエスタン、中日0-3広島」(21日、ナゴヤ球場)

 右肩痛からの1軍復帰を目指す中日の松坂大輔投手(38)が21日、ウエスタン・広島戦(ナゴヤ)に先発し、今季最長の6回を7安打2失点。最速は139キロで、球数も108球と順調に伸ばし、昇格に向けて前進した。

 五回を終えて、首脳陣に体の状態を問われた松坂はこう即答した。「いけます。いかせてもらえるならいきたいです」。この時点で98球。「100球を超えたい考えがあったので」と六回を10球で三者凡退に仕留めると、直後の打席で代打を送られ降板した。

 試合直前の通り雨で蒸し暑さは増した。変化球が操れないほどの強風にも苦しんだ。それでも「若いころから、状態が悪いときにどう抑えるかを考えながらやってきた」と自負するベテラン。三回は死球と3連打で1点を失ったが、なおも1死満塁で後続を断った。

 五回の追加点も1点でとどめ、今季初めて打席にも立った。「投げていて体に問題はなかった。1軍に向けてやりたいことはやれたのかな。あとは明日以降の反動がどう出るか」と松坂。1軍は週明けは2試合しか組まれていないが、7月2日からは9連戦を迎える。反動が出なければ、「平成の怪物」の令和初登板が現実味を帯びてくる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス