日本ハム・ドラ1吉田輝星、清宮さん内角えぐります 紅白戦で“甲子園スター対決”

 「日本ハム春季キャンプ」(15日、名護)

 16日の紅白戦(かいぎんスタジアム)で白組の先発を務める日本ハムのドラフト1位・吉田輝星投手(18)=金足農=が15日、初対決が濃厚な清宮幸太郎内野手(19)に内角攻めを予告した。同5位・柿木蓮投手(18)=大阪桐蔭=との投げ合いも制し、一気に1軍行きをアピールする。

 尊敬する1学年上の先輩でも容赦はしない。1軍行きの切符を手にするため、吉田輝は本気モードで真っ向勝負を挑む。18・44メートル先で立ちはだかる清宮の姿は既にイメージできている。「左打者なので、右ピッチャーからすれば内角を攻められるかどうか」。自慢の直球で懐をえぐり、完璧に抑え込む絵図だ。

 前日のブルペンでは球団関係者を左打席に立たせて“仮想清宮”で投げ込み、初実戦前の最終調整を終えた。「当てちゃダメですけど、際どいところに行くイメージを持ちたいです」。甲子園で活躍した怪物の姿は「異次元でした。3年間のホームラン数の記録を見ても、プレーを見ても」と右腕。それでも、強気に攻める。

 この日、2軍キャンプは休養日。吉田輝もグラウンドに姿を見せず、選手宿舎などでリフレッシュした。一方、1軍は名護市内のあけみおSKYドームで全体練習。栗山監督は吉田輝VS清宮の構図を明言しなかったが「想像しろよ。ファイターズがやることだぞ。そんなん決まっているだろ!」と独自の言い回しで“演出”に回ったことを明かした。

 白組の先発を務める吉田輝は1イニングを投げる予定で、清宮は紅組の3番打者として出場見込み。野球界に新たな風が吹く。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス