元阪神・山本翔也氏 縁に導かれ新たな“マウンド”へ-保険代理店に“ドラ1”入社

 新しい人生に挑戦する虎戦士の思いを紹介する「神機一転」。今回は特別版として、山本翔也氏(30)にスポットを当てる。昨年10月に戦力外通告を受け、12球団合同トライアウトを区切りに現役引退を決断。1月から総合保険代理店「コア・ライフプランニング株式会社」に入社し、第2の人生をスタートさせている。阪神でつながった“縁”に導かれるように、新天地で一流選手への道を駆ける。

  ◇  ◇

 甲子園から約17キロ。大阪市にある「コア・ライフプランニング」で、山本氏は新たな“マウンド”に上がっている。同社は大手の総合保険代理店。戦闘服をユニホームからスーツに替え、「昔からジッとしてられないんですよ」と忙しい日々を送る。野球への未練は-もうない。

 「トライアウトを受けたことが大きかったです。最後の1年は本当に苦しかった。野球を嫌いにもなりかけました。でも投げていると、これでユニホームを脱ぐかもしれないのに楽しくて。やっぱり好きだなと思って辞めることができました」

 少し白くなった顔で目を細めて笑う。13年度ドラフト5位で阪神に入団。即戦力左腕として期待されたが、通算5年で22試合の登板。1勝で現役生活に別れを告げた。人懐こい性格で、多くの選手から慕われる存在。ファンからも愛された。戦力外通告を受けた日に球団から職員として、翌日に前所属の王子から誘いがあった。

 進路を模索していた時、不思議な縁が決め手になった。コア・ライフプランニング社の代表取締役・横山太一さんが明かす。「会社の草野球でボロ負けしたんです。それでトライアウトにいくぞーって」。冗談を交えながらだが、エースとなるべき逸材を探していた。自身は85年のバックスクリーン3連発を球場で見た大の虎党。新聞で山本氏が戦力外通告を受けたことを知った。

 「思いついたら即行動が僕の信条。そしたら名古屋の社員から、会ってほしい人がいると。誰だと聞いたら阪神の山本だと。こんな奇跡はない。成立させなきゃダメだとね」

 実際、トライアウト会場の福岡県筑後市まで出向き、声援とともに熱意を伝えた。「彼はこの世界で必ず一流選手になれる。阪神が西君に会うより会いましたよ」と笑う。そんな思いに感謝し、縁を大切にし、山本氏も入社を決めた。Jリーグ経験者に、剣道の全日本チャンピオンなど、さまざまな経歴を持つ人材がいる中で、元プロ野球選手の第1号、ドラフト1位での入社だ。

 『人の悦ぶ道を創る』が同社の企業理念。阪神・矢野監督が掲げる「誰かを喜ばせる」のチーム方針に重なる。「山本さんがいれば安心だ、と言ってもらえるように。子供が野球をするなら教えることだってできる。人と人として関わっていきたい」。ステージは変わるが、胸に猛虎魂が宿る。無限の可能性が広がる第2の人生。奇跡に導かれた軌跡を歩み、絶対的エースを目指す。

 ◆山本翔也(やまもと・しょうや)1988年10月12日生まれ、30歳。福井県出身。183センチ、93キロ。現役時代は左投げ左打ちの投手。福井工大福井から法大、王子を経て13年度ドラフト5位で阪神入団。18年10月に球団から戦力外通告を受けた。14年7月27日・広島戦(マツダ)でプロ初登板。初先発した15年7月4日・DeNA戦(横浜)で初勝利。プロ通算は22試合で1勝、防御率6.31。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス