札幌大谷が神宮V!里田まいの母校が夫・マー君の母校以来の快挙!

星稜を破り、優勝を決め喜ぶ札幌大谷ナイン=神宮球場(撮影・中田匡峻)
3枚

 「明治神宮野球大会・高校の部決勝、札幌大谷2-1星稜」(13日、神宮球場)

 札幌大谷(北海道地区代表)が、星稜(北信越地区代表)を下して、初出場初優勝を果たした。

 北海道勢は、田中将大投手(ヤンキース)を擁した05年の駒大苫小牧以来の優勝だったが、くしくも札幌大谷は、田中将大投手の妻・里田まいの母校。2人にとってはうれしい快挙となった。

 さらに札幌大谷の五十嵐大部長(31)は、駒大苫小牧OB。田中将大投手の1学年上で、正三塁手として04、05年に夏の甲子園連覇に貢献している。

 決勝で1安打で完投した札幌大谷の右腕エース・西原健太投手(2年)には、田中の高校時代について「とにかく気持ちが強い」と伝え、メンタル面の重要性を説き、成長を後押ししてきた。

 また、この日の神宮大会決勝の開始前には、米大リーグのア・リーグ新人王に、元北海道日本ハムファイターズで、エンゼルスの“大谷”翔平が新人王に選ばれていた。

 その数時間後に、札幌“大谷”が明治神宮大会で初優勝。北海道民にとっては、さまざまな因縁を感じる一日となった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス