中日・ドラ1根尾「お風呂は広いですか?」 与田監督にまさかの質問

 4球団競合の末に中日からドラフト1位で指名された根尾昂内野手(18)=大阪桐蔭=が26日、大阪府大東市の同校で与田剛監督(52)らから指名あいさつを受けた。根尾は指揮官にいきなり意表を突く質問をぶつけた。

 目の前の与田監督に「お風呂は、広いですか?」。誰ひとりとして予期せぬひと言-。ただ、湯船につかる時間が至福のひとときである18歳にとって、確認しておきたいことだった。

 「監督から『何か質問はないかな』と聞かれて、気になったので。大阪桐蔭のお風呂も大きいのでどれくらいなのかなと…」

 同校関係者によると野球部合宿所の浴槽は約1・5メートル四方。これが2つあるという。一方、中日の選手寮「昇竜館」はおよそ4メートル×2メートルの長方形。加えてサウナ、水風呂もあり、24時間入浴可能だ。米村チーフスカウトから概要を聞くと「大きさを聞いて早く行きたいなと思いました」と白い歯をのぞかせた。

 与田監督からは前日に引き当てた当たりくじを手渡され、がっちりと握手。「かなり手が大きかったのでびっくりしました」。風呂という癒やしの空間も確保され、まずはひと安心だ。「自分の力でチームを底上げしていけるようにするのが、一番の使命だと思います」と根尾。責任感すら漂わせる抱負で締めくくった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス