中日・松坂「甲子園が力をくれた」甲子園で12年ぶりの白星

中日・松坂大輔は中日・佐藤優(左)からウイニングボールを渡される=甲子園(撮影・山口登)
2枚

 「阪神2-6中日」(13日、甲子園球場)

 中日・松坂大輔投手が、38歳のバースデー登板を白星で飾った。5回5安打1失点で6勝目。甲子園での公式戦登板は西武時代の06年6月9日以来12年ぶり。その時以来の勝利投手となった。

 立ち上がりからストライクが先行し、上々の投球内容。初回を三者凡退に仕留めると、二回も無死一、二塁を無失点で切り抜けた。三回も無死一塁で北條を三ゴロ併殺打に仕留めて無失点。5点リードの四回、陽川に適時二塁打を打たれたが、最少失点でしのいだ。五回は腰を気にする仕草を見せながら、2死二、三塁のピンチを乗り越えた。

 「誕生日の日に甲子園で投げるのは20年ぶり。20年前はアジア大会の決勝。そのときは完投。内容はほど遠いが勝ててよかった」と安どの笑み。前回登板の巨人戦では敗戦投手となったが、「前回が悪すぎた。天気もあやしいということだったので序盤から飛ばしていこうと思った。もうすこし投げたかった」と振り返った。

 それでも、直球に手応えを感じているようで「ここのところストレートはよくなかったが、スピードも出て来て、甲子園の球場が力をくれた」と笑顔。

 横浜高校時代から慣れ親しんだ甲子園について「プロに入ってからそんなに投げてないが、特別な球場に変わりはない」と感慨に浸った。また、“松坂世代”の代表としての思いも自ら切り出し「今日は村田、後藤、杉内君が引退を発表して彼らの分も心をこめて、僕はもうすこし頑張るよと決意表明にしたかった」と語った。

 怪物の凱旋登板に二回の第1打席では、左翼席の中日ファンからトランペットでバースデーソングが流された。演奏後、阪神ファンも相手選手に対しては異例ともいえる拍手で祝福した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス