侍U18 大阪桐蔭クリーンアップだ 3番中川、4番藤原、5番根尾

 第12回U18アジア選手権(9月3日開幕・宮崎)に出場する侍ジャパン高校代表合宿第2日が26日、都内近郊のグラウンドで行われた。試合を想定したシート打撃では、中川卓也内野手、藤原恭大外野手、根尾昂内野手(いずれも3年)の大阪桐蔭トリオがクリーンアップを形成。大会本番でもクリーンアップを組むことが濃厚だ。また吉田輝星投手(3年)は前日に続き別メニュー調整だった。

 絶対王者の看板であるクリーンアップが、代表チームでもそのまま打線の核となっていく。大学生投手を相手にした実戦形式のシート打撃。3番は中川、4番は藤原、5番は根尾と大阪桐蔭の顔が名を連ねた。

 期待にすぐさま応えたのは主将も務める中川だ。4打席目に右越えへ運ぶ“チーム第1号”。「しっかりボールをたたこうとした結果がホームランにつながった」と満足げな表情を浮かべた。昨冬から練習で取り入れてきた木製バットにすっかり対応。「木の方が打ちやすい」と自信をみなぎらせた。

 ともに中軸を任された藤原も「やりやすかった」と所属チームと同じ打順を歓迎した。永田裕治監督(54)は今後の実戦でパターンを試していくことを前提としながらも、「きょうの打順を基本線にそうできればなと思っています」と本番での起用も示唆。アジア制覇へ、史上初となる2度目の甲子園春夏連覇を果たしたチームの力に信頼を置く。

 根尾は打撃練習を早めに切り上げ、合流後初めての投球練習も志願した。大会使用球を使いブルペンで27球。「縫い目は気にならない」と代表での“二刀流”の準備も着々と進める。最強軍団の主力3人が永田ジャパンでも柱を担う覚悟だ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス