月間MVP初受賞のロッテ井上 狙う日本選手初の千葉30発

 セ、パ両リーグは8日、7月の月間最優秀選手(MVP)を発表し、ロッテの井上晴哉内野手(29)が初めて選ばれた。井上はともにリーグ1位の打率4割、23打点を記録した。

 プロ5年目にして初の月間MVPを獲得した井上が、次の大きな“初”を狙う。92年に川崎から千葉に本拠地を移転して以降、30本塁打を放った日本選手はいない。

 中堅122メートル、両翼99・5メートルの広さと独特の風が“壁”になっていた。現在、19本塁打。13年の井口以来となる5年ぶりの20本塁打は確実で、今後は30本塁打の期待が高まる。

 「(井口監督の)背中を追ってきた。秋から春と取り組んだボディーターンが染みついている。どんな球にも対応できる。チームが勝つために自分の力を出すだけです」

 井上が30本塁打への意欲を見せれば、井口監督もエールを送る。

 「自信を持ってやっている。これくらいはやれる選手だと思っていた。どれだけできるかトライしてほしい」

 気は優しくて力持ち。「7月は僕の誕生月であり、豪雨にあった広島に(活躍と元気が)届いたと思います。率直にうれしい」。笑顔をはじけさせたアジャが、残り48試合で新境地を開拓する。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス