済美・中矢監督 1年生の本盗を称賛「思い切って走ってくれた」

 「第100回全国高校野球選手権・1回戦、済美5-4中央学院」(5日、甲子園球場)

 済美が逆転で2大会連続の初戦突破。結果的に、僅差の勝負を分けたのは1年生の好走塁だった。

 1点を追う三回、3番芦谷(3年)の適時打で同点。四回、9番政吉(3年)の適時打などで2点を勝ち越した。

 なお2死一、三塁では、機動力を駆使。一塁走者の政吉(3年)が二盗を仕掛けると、捕手が二塁に送球するのを見た三塁走者の山田(1年)が判断良く本塁へ。ボールは本塁へ転送されたが、間一髪のタイミングでタッチをかいくぐり、本盗で貴重な1点をもぎ取った。

 エース山口(3年)は140キロ台前半の伸びのある直球、スライダー、チェンジアップを低めに集めて4失点完投。1点のリードを逃げ切った。

 中矢監督は四回の重盗の場面を振り返り、「ダブルスチールのサインではないが、スチールのサイン。サードランナーが思いきって走ってくれた」と、1年生の山田を称賛。

 また、西日本を襲った豪雨では、愛媛も大きな被害を受けた。中矢監督は「一生懸命やることがメッセージ。そう話して送り出した。選手たちが一生懸命やってくれました」と、目を細めた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス