ロッテ売却否定 山室球団社長が緊急会見で明言

 衣料品通販サイト「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」を運営するスタートトゥデイの前澤友作社長(42)が17日、自身のツイッターを通じて「プロ野球球団を持ちたいです」と発信し、球団運営に意欲を示した。

 前澤社長のツイッターによる「球団買収プラン」の公表を受けて、本命とみられるロッテ球団の山室晋也球団社長が緊急会見を開き、「基本的にロッテのことではない。売る意思はないし今後も売る意思はない」と全面否定した。

 スタートトゥデイは千葉市に本社を置き、ロッテも千葉の県民球団としてファンに根付いている。またスタートトゥデイは2016年に「ZOZOマリンスタジアム」の10年間にわたる命名権を取得。毎年計3億1000万円を千葉市とロッテに支払っている。これらの結びつきからロッテが売却球団の有力候補だとみられるのはやむ得ない状況だ。

 ただロッテは赤字が続いていたが、ここ数年の企業努力によって改善。昨年は約5億円まで圧縮した。今季も本拠地40試合を終えて観客動員数が昨年対比で114・7%と大幅増で、グッズの売れ行きも好調だ。

 山室社長は「(ロッテホールディングスの)総意と考えていい。売却はあり得ない」と重ねて身売りの可能性がないことを強調。前澤社長の突然の買収構想を「ネーミングライツを通じ野球に魅力を感じたのではないか」と分析した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス