日本ハムが2位浮上 ソフトバンク魔の二回、中島が満塁弾「僕が一番びっくり」

 「ソフトバンク3-5日本ハム」(12日、ヤフオクドーム)

 日本ハムが二回のワンチャンスをモノにして2連勝。このカードの勝ち越しを決め、ソフトバンクと入れ替わって2位に浮上した。二回以外はわずか1安打に抑え込まれたが、中島の今季1号満塁弾などで5点を奪い、このリードを継投で守り切った。

 ソフトバンクにとっては魔の二回となった。先発したバンデンハークが先頭の中田に四球を与えると、石井一の適時二塁打で先制。その後、死球と安打で1死満塁とされ、プロ10年目の中島にとって自身通算2本塁打目となる今季1号満塁弾を許した。

 値千金の一発を放った中島は「みなさんも驚いていると思いますが、僕が一番びっくりしています。最近、打てていなかったので、何とかいい場面で打てて良かったです」と振り返った

 一方、立ち直ったバンデンハークは6回4安打5四死球で5失点も、失点は二回のみ。2番手の中田も3回無安打投球を披露した。

 打線は初回に中村晃、柳田の本塁打で2点を先制。二回にも中村晃のタイムリーで1点をかえすなど結局、11安打を放ったが、三回以降は得点を奪えなかった。

 日本ハム先発の有原は5回を10安打も3失点に抑え、今季4勝目。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス