ヤクルトがサヨナラ勝ち 坂口が延長十一回殊勲打「めちゃくちゃ喜んでます」

 「ヤクルト4-3広島」(6日、神宮球場)

 最下位のヤクルトが首位の広島に延長十一回サヨナラ勝ち。2死一塁から坂口が右翼線へはじき返し、一走の古賀が生還した。

 ヤクルトは1点を追う九回2死走者なしの土壇場で大引が代打同点弾。自身初の代打アーチが今季6打席目での初安打となった。

 延長十回には、逆に広島が2死走者なしから、菊池が左中間二塁打を放つと、続くバティスタが中前へはじき返し、勝ち越しに成功した。

 しかし、その裏、ヤクルトは連続四球で無死一、二塁から後続倒れて2死一、二塁となったが、川端が中前への適時打を放ち、追いついていた。

 ケガで出遅れ、今季初安打が同点弾となった大引は「風に助けてもらいました。9連戦の最後で総動員になると思っていたが、まさかああいう場面とは。使った監督が悪いと開き直った」と振り返った。

 さらに十回に同点適時打の川端は、「お立ち台は去年も一昨年もなかったので、久々。いい景色ですね」と苦笑い。「ここのところ調子が落ちていたのでここからどんどん上げていきたい」とファンの声援に応えた。

 もつれにもつれた延長戦を自身初のサヨナラ打でケリを付けた坂口は「打てて良かったです。次につなげるつもりで打席に入ったが、結果がこうなって良かったです。めちゃくちゃ喜んでいます」と笑顔いっぱいだった。

 試合は広島・九里、ヤクルト・石川の両先発投手が好投。石川が5回5安打2失点、九里は7回4安打1失点。打線は四回、無死二塁からバティスタの6号2ランで広島が先制。その裏、バレンティンが、リーグ単独トップとなる10号ソロで1点差に迫ったが、先発両投手の失点は、この2発によるもので、九回2死までは投手戦となった。

 その後はもつれにもつれ、最後はヤクルトがサヨナラ勝ちで広島を振り切った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス