オリックス・増井、古巣を締めて12球団Sだ ソフトBサファテ以来史上4人目挑む

 オリックス・増井浩俊投手(33)が23日、札幌市内の日本ハム室内練習場で休日返上トレを行い、史上4人目となる12球団セーブ達成を誓った。

 積み上げてきた通算113セーブは古巣を除く11球団から挙げてきた。24日からの日本ハム戦(札幌ドーム)でセーブを挙げれば、ソフトバンク・サファテ以来の偉業達成となる。

 「前回の対戦の前に知りました。(11球団セーブは)あんまり記憶にないです。(記録は)今季のどこかではできると思っていた。セーブ機会があれば決めたい」

 条件はそろっている。チームは2カード連続で勝ち越しと上昇気配。増井自身も18日・ロッテ戦でFA移籍後の初セーブの後、1週間で3セーブを挙げた。そして舞台はプロの出発点でもある札幌ドームだ。

 「やっぱり特別ですね。8年間やってきたところなので。恩返しになるんですかね?ブーイングされるかも(笑)。札幌のファンはしないと思いますけど」

 この日は全体練習ではなかったが志願して参加し、ウエートトレで汗を流した。「(古巣への)あいさつも兼ねてきました」。礼は尽くした。あとは偉業達成を見せるだけだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス