楽天・藤平2試合連続3回パーフェク投!開幕ローテ確実に

 「オープン戦、広島5-11楽天」(24日、コザしんきんスタジアム)

 19歳右腕が、自身初の開幕ローテ入りを確実にした。2年目の楽天・藤平が、16日の練習試合・阪神戦(宜野座)に続き、対外試合2戦連続で3回パーフェクト。頼もしすぎる内容に、梨田監督は「開幕ローテ?当然入るでしょうね」と早くも“当確ランプ”をともした。

 藤平は「バッターの反応も、少し違う反応をしてもらっている。140キロ前半でもかなり差し込まれていたように思う」と振り返った。五回に対峙(たいじ)した鈴木に「真っすぐで押したい」と勝負を挑み、142キロ直球で詰まらせて右飛に仕留めた。一方で左打者に対しては、従来から持っているスライダーより曲がり幅の小さいスライダーを駆使してカウントを稼ぐなど、臨機応変に“試合巧者”ぶりを見せた。

 佐藤投手コーチは「『今日のいいボール』を試合の中でどう使うか。そういう意味でそれなりの投球ができている。いい傾向だね」とうなずいた。進化の一歩となる開幕ローテ入りをつかんだ藤平。ただ目標はそこではない。「1年間1軍で活躍したら数字はついてくる」と声を張った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス