瀬古利彦氏 DeNAの新人に“珍指令” 女子アナを振り向かせろ!

 DeNAの新人選手9人が19日、都内にあるDeNA本社を訪問した。横浜DeNAランニングクラブの瀬古利彦総監督(61)が新人選手に訓示。質疑応答ではドラフト4位・斎藤俊介投手(24)=JX-ENEOS=に女子アナをゲットしろと珍指令を出すなど、独特の“瀬古節”で新人選手へプロとしての心構えを説いた。

 マラソン選手として2度の五輪出場を果たしたレジェンドの言葉。まずは緊張感が漂う訓示から始まった。

 「プロとしての自覚と覚悟が必要。プロになったならば、あきらめちゃいけない、妥協しちゃいけない。覚悟が持てたらどんな苦労も越えられる」

 熱い言葉が新人の胸に届く。そこで斎藤が「苦しい時に頑張れるコツを教えてください」と質問。ここから“瀬古劇場”が開幕だ。

 努力目標は何でもいいという話の流れから「女子アナは野球選手が好きだからな。女子アナを(振り)向かせるでもいいんだよ」と持論を展開。その言葉に斎藤も思わず「女子アナを目標に頑張ります!」と応えた。

 女子アナと親交があると豪語する瀬古総監督も、斎藤に女子アナを紹介すると約束。「ぽっちゃり系が好き」という斎藤も、あきらめず、妥協せず、プロの道をまい進する決意?を新たにしていた。

 さらに同郷の三重県出身のドラフト1位・東(立命大)へ「まじめにやってくれよ」とゲキ。そして「酔っぱらって男の人の胸を触ったらいけないぞ。お酒は気をつけろ!」と昨今のスポーツ界でのお酒にまつわるトラブルを引き合いに、会場を爆笑の渦に巻き込みながら注意喚起した。

 さまざまな話題でプロの覚悟を訴えた瀬古総監督。「3年間は石にかじりついてでも我慢すれば、絶対に強い選手になれる」。酒におぼれず、努力を怠らず。その先に女子アナ…いや、プロ野球選手としての輝かしい未来が待っている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    WBC/プロ野球

    パナマ1
    キューバ3
    ヒラム・ビソーン・スタジアム試合終了
    ベネズエラ6
    オランダ2
    ローンデポ・パーク試合終了
    イギリス2
    メキシコ8
    ダイキン・パーク試合終了
    コロンビア0
    プエルトリコ5
    ヒラム・ビソーン・スタジアム試合終了
    ドミニカ共和国10
    ニカラグア3
    ローンデポ・パーク8回裏
    ブラジル1
    アメリカ7
    ダイキン・パーク6回表
    チェコ
    チャイニーズ・タイペイ
    東京ドーム試合前
    日本
    韓国
    東京ドーム試合前
    阪神
    ソフトバンク
    甲子園試合前
    広島
    中日
    マツダ試合前
    楽天
    DeNA
    静 岡試合前
    西武
    ヤクルト
    春 野試合前
    日本ハム
    ロッテ
    エスコ試合前
    オリックス
    巨人
    京セラ試合前

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス