巨人、FA野上争奪戦に参戦 鹿取GMラブコール「うちのユニホーム似合いそう」

 巨人・鹿取義隆GM(60)が25日、西武からFA宣言した野上亮磨投手(30)の獲得に乗り出すことを明らかにした。水面下で調査を行い、この日までに獲得に動く方針を固め「うちのユニホームが似合いそうだよね」と早くもラブコールを送った。

 巨人は菅野、田口とともにローテの中核を担い、今季14勝を挙げたマイコラスの去就が不透明。巻き返しへ先発陣の強化は不可欠で、今季西武で先発ローテの中心を回った野上は補強ポイントに合致。同GMは「(チーム内で)2、3番手に食い込んでいける力がある」と高く評価した。

 野上はプロ9年目の今季、プロ初完封勝利をマークするなど自己最多タイの11勝を挙げた。「1年間ローテを守れるし、内容が伴っている。成績以外のデータを見て、勝敗に表れない部分を評価している」と同GM。今なお成長曲線を描く30歳が、投手陣の底上げにつながると判断した。

 巨人は日本ハムからFA宣言した増井浩俊投手(33)の調査も進めている。チームの中心の一人だった村田を戦力外とするなど、若返りを図りつつ、今季4位からの巻き返しへ戦力の再構築を図っている。まずは西武が宣言残留を認め、DeNAも獲得を検討している野上の獲得へ向け、全力を傾ける。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    WBC

    カナダ8
    コロンビア2
    ヒラム・ビソーン・スタジアム試合終了
    オランダ4
    ニカラグア3
    ローンデポ・パーク試合終了
    イタリア8
    ブラジル0
    ダイキン・パーク試合終了
    プエルトリコ4
    パナマ3
    ヒラム・ビソーン・スタジアム試合終了
    ベネズエラ11
    イスラエル3
    ローンデポ・パーク試合終了
    アメリカ9
    イギリス1
    ダイキン・パーク試合終了
    韓国4
    チャイニーズ・タイペイ5
    東京ドーム試合終了
    日本
    オーストラリア
    東京ドーム試合前

    プロ野球

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス