ソフトバンク・中村晃勝ち越し2ラン デスパイネ同点犠飛

5回ソフトバンク2死一塁、右越えに勝ち越し2ランを放つ中村晃=横浜スタジアム(撮影・堀内翔)
2枚

 「日本シリーズ・第5戦、DeNA-ソフトバンク」(2日、横浜スタジアム)

 逆転されたソフトバンクが、直後に3点を奪い逆転した。

 1点を追う五回、先頭の柳田が中前打で出塁すると今宮がきっちり送って1死二塁とした。3番デスパイネの2球目はショートバウンドして戸柱が前にボールを落とすと、柳田がスタートよく三塁に進んだ(記録は暴投)。この好機にデスパイネがきっちりセンターへ同点犠飛を打ち上げた。

 デスパイネは「逆転された直後でしたし、先頭打者のギータ(柳田)がしっかり出塁し、健太(今宮)が送り、3、4番が返すのがホークスの野球なんでしっかり仕事ができて良かった。流れを渡したくなかった」と話した。

 続く内川は左前打を放ち出塁。ここで中村晃がカウント3-2から1球ファウルで粘って7球目を捉え、右翼席中段に勝ち越しの2ラン本塁打を放った。「なんとか粘って、後ろにつなごうと思いました。チームが勝ち越しできて良かったです」とコメントした。

 中村晃は第2戦でリプレー検証での逆転2点適時打を右前に放って、ヒーローとなっている。

 バンデンハークは四回2死までパーフェクト投球を続けたが、ロペスに右越え二塁打を許し、筒香に右中間へ逆転2ランを浴びた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス