ソフトバンク・中村晃が逆転打 リプレー検証で覆る 今宮の好走塁に「感謝」

 「日本シリーズ・第2戦、ソフトバンク4-3DeNA」(29日、ヤフオクドーム)

 ソフトバンクが、中村晃の値千金の2点タイムリーで逆転勝ち、2連勝とした。

 1-3で迎えた七回。先頭の代打・明石が左中間への二塁打。続く代打・城所が犠打で1死三塁とすると、柳田がはじき返して、1点差に迫った。

 さらに相手失策と四球などで2死満塁とすると、ここで打席に入ったのが中村晃。DeNA・4番手のパットンから放った打球は右前で弾む。三走・柳田が同点のホームを踏んだのに続き、二走の今宮も本塁へ突入。右翼・梶谷からの返球で、本塁上でクロスプレーとなったが、判定はアウト。しかし、リプレー検証の末、判定が覆り、これが決勝点となった。

 楽天とのCSファイナルでは2試合連続のV弾を放つなど勝負強いバッティングを見せていた中村晃だが、日本シリーズはここまで無安打だった。「(日本シリーズで)ヒット1本も打ってなかったので。そろそろ出るかなと思いながらいきました」と殊勲の打席を振り返った。

 一時はアウトの判定で同点止まりだったが、リプレー検証の結果、判定が覆り、逆転打に。「いい当たりだったですけど、逆転のランナーはどうかなと思いましたが、(今宮)健太のスライディングに感謝しています。タイミング的には厳しいと思いましたが、スライディングでタッチをかいくぐってくれて、健太に感謝したい。祈るような気持ちで判定を待っていた。本当に良かったですし、ホッとしました」と、今宮の好走塁をたたえた。

 初戦から2連勝したチームの日本シリーズ制覇の確率は75・8%。初戦は打線が爆発しての大勝、そして2戦目は逆転勝ちと、チームのムードは高まる一方だ。「すごくいい形でこのまま日本一になれるようにガンバっていきたい。横浜で決められるように全力でガンバってきます」と、31日から始まる敵地での日本一奪取を誓っていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス