広陵が大阪桐蔭を破り、国体初優勝 中村奨成は5打数1安打 中井監督「本当にうれしい」

 「愛媛国体・高校野球硬式・決勝、広陵7-4大阪桐蔭」(9日、坊っちゃんスタジアム)

 今夏の甲子園準優勝・広陵が、今春センバツ優勝・大阪桐蔭を破り、国体初優勝を果たした。

 今秋ドラフト1位候補の中村奨成捕手(3年)は5打数1安打だった。一回1死二塁は先制点につながる三塁内野安打を放ち、守備では五回に矢のような送球で二盗を阻止。高校生活最後の公式戦を優勝で飾った。

 第1試合の準決勝・東海大菅生戦で勝利後は「決勝は気持ちだけは絶対に負けずにいきたい。(夏の甲子園は)決勝で負けているので、リベンジという意味でも勝ちたい」と話しており、有言実行の勝利に笑顔を見せた。

 広陵は、一回に4番・加川大樹外野手(3年)の2点三塁打で先制。三回に4点を奪われて逆転を許したが、2点を追う四回に、7番・高田誠也外野手(3年)が同点の2点二塁打を放った。

 さらに五回は5番・佐藤勇治外野手(3年)が勝ち越しの中前適時打。六、七回にも追加点を奪い、大阪桐蔭を突き放した。

 大阪桐蔭は先発・徳山壮磨投手(3年)が6回6失点と乱れた。七回からは第2試合の準決勝・津田学園戦で先発し、5回2安打無失点だった根尾昂内野手(2年)を投入したが、2回1失点だった。4年ぶりの国体優勝を逃し、今春センバツに続く2冠はならなかった。

 広陵の中井監督は「準優勝しかできないのかなと思っていたんですけど、国体で優勝できて本当にうれしいです」とナインを称えていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス