日本ハム・レアード悲痛帰国…米銃乱射事件でいとこ犠牲 早朝5時に訃報

 親戚が米ラスベガス銃乱射事件に巻き込まれ米国に帰国することが決まったレアード
2枚

 日本ハムのブランドン・レアード内野手(30)が3日、米国へ帰国することが決まった。米ネバダ州ラスベガスで1日(日本時間2日)に起きた銃乱射事件で親族の女性が犠牲になったため。この日、出場選手登録を抹消された助っ人は沈痛な面持ちで無言のまま帰宅。4日に日本を離れる。

 いつも陽気な助っ人が、険しい表情のまま無言で札幌ドームを後にした。父方のいとこ、クリスティーナ・ドゥアルテさん(22)が米ラスベガスで起きた銃乱射事件に巻き込まれ死亡したことが確認された。球場入り後、家族を優先したい旨を伝え、球団も帰国を了承した。

 2日は札幌市内で休日を過ごしていたレアードは、夕方になって安否が不明になっていると知った。クリスティーナさんの妹は今季、応援のために来日しており、クリスティーナさん自身もレアードの活躍を気にかけていたという。つながりの深い親族でもあり、自身のインスタグラムで容体を心配していたが、一夜明けたこの日の朝5時に訃報が入り、最悪の事態に言葉を失ったという。

 球団との話し合いでは栗山監督から「家族を優先に考えてくれ。来年、元気に戻ってきてくれ」と言葉をかけられた。今季は137試合に出場し32本塁打。トップのソフトバンク・デスパイネとは射程圏内の3本差で、逆転での2年連続本塁打王の可能性も残していたが、残り4試合の欠場が決まった。

 2年契約の1年目を深い悲しみを背負って終えたレアード。年内は再来日せず、来春の米アリゾナキャンプでチームメートと対面することになる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    WBC/プロ野球

    カナダ8
    コロンビア2
    ヒラム・ビソーン・スタジアム試合終了
    オランダ4
    ニカラグア3
    ローンデポ・パーク試合終了
    イタリア8
    ブラジル0
    ダイキン・パーク試合終了
    プエルトリコ
    パナマ
    ヒラム・ビソーン・スタジアム試合前
    ベネズエラ
    イスラエル
    ローンデポ・パーク試合前
    アメリカ
    イギリス
    ダイキン・パーク試合前
    韓国
    チャイニーズ・タイペイ
    東京ドーム試合前
    日本
    オーストラリア
    東京ドーム試合前
    阪神1
    ソフトバンク0
    甲子園試合終了
    広島2
    中日3
    マツダ試合終了
    楽天2
    DeNA9
    静 岡試合終了
    西武7
    ヤクルト0
    春 野試合終了
    日本ハム5
    ロッテ3
    エスコ試合終了
    オリックス8
    巨人0
    京セラ試合終了

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス