日本ハム・大谷、メジャー挑戦決断 古傷・右足首手術へ!万全で夢舞台

 日本ハム・大谷翔平投手(23)が今オフにポスティングシステムを利用して、米大リーグに挑戦する方針を固めたことが13日、明らかになった。球団は昨年12月の契約更改交渉で挑戦を容認しており、シーズン終了後に正式に表明する見込み。年内中には古傷の右足首三角骨骨除去手術を行うことも決めており、来季、夢舞台で開幕から万全な状態で臨む。

 大谷が夢の実現へ海の向こうに渡る決意を固めた。花巻東高3年時にメジャー挑戦を表明。日本ハムに二刀流を提案され、入団に踏み切ったが、本人は5年の日本球界での経験で準備期間は終わったと判断した。今後は球団、岩手の家族や親しい関係者らと話し合い、今季終了後に正式に表明する見込みだ。

 昨年12月の契約更改交渉の場で、ポスティング制度での移籍へ踏み切ることを明かしていた大谷。球団も挑戦のタイミングを最重要視し、移籍を容認する方向だ。今季は4月に左太もも裏肉離れを発症し、投手としてここまで3試合の登板で1勝にとどまるも、昨年二刀流として最優秀選手に輝くなど、日本一に貢献したことを評価。移籍を全面的にバックアップする。

 来季、MLBでの開幕に向けて万全を期すため、このオフは準備を始める。昨季終盤から右足首の痛みに悩まされてきたが、今季終了後に手術すれば十分来季開幕に間に合うため、メスを入れることで調整を進めている。

 大リーグの新労使協定で25歳未満の外国人選手はマイナー契約に制限され、1年目の契約上限は575万ドル(6億3250万円)とされるが、大谷自身、金額にこだわりはなく、支障にはならない。父・徹さんは「シーズンが終わってから話し合うが本人が決めること」と本人の意思を尊重。来年、大谷がメジャーでプレーするのは濃厚だ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス