楽天・藤平 また連敗止めた! 球団ワースト11連敗阻止

 「日本ハム1-6楽天」(5日、富山市民球場アルペンスタジアム)

 18歳が楽天に14日ぶりの白星をもたらした。六回まで無安打に抑える快投で、7回1安打無失点。8月22日のロッテ戦では、チームの連敗を6で止めた高卒ドラ1ルーキーが、今度は球団ワーストの11連敗を阻止した。

 「ノーヒットは頭の片隅にあったけど、0点に抑えることが一番だった。連敗が続いてプレッシャーがかかっていないと言ったらウソになる。自分のピッチングをすることを心掛けました」

 四回には大谷を外角高めの144キロ直球で空振り三振。「気持ちが入っていた」と振り返った。七回、松本に初安打を許してからが真骨頂だ。「この走者はかえしちゃいけない、必ず流れが向こうに行ってしまう」。大谷に直球を6球続けスライダーで空振り三振。中田、レアードと凡打に仕留めた。足場が緩く地方球場の慣れないマウンドには、踏ん張りを利かせるよう歩幅を狭くする修正能力も見せた。

 梨田監督は2度の連敗ストップを演じた孝行息子に「素晴らしいの一言」と最敬礼。これまでは将来性を考え登板間隔を空けていたが、「これで行けるということを証明してくれた」と、先発ローテで固定して起用する方針だ。「今度は連勝できたらいいです」と藤平。頼もしい若き右腕の力で、再び息を吹き返す。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス