侍・菊池、孤軍奮闘3安打 二塁手争い一歩リード

 「侍ジャパン練習試合、日本0-2ソフトバンク」(25日、サンマリンスタジアム宮崎)

 リプレー映像を流しているように、打球は3本とも中前で弾んだ。散発4安打の攻撃陣の中で「2番・二塁」でフル出場の菊池(広島)が気を吐く3安打。「あいつ1人が目立った」と小久保監督の期待に応えた。昨季の広島をリーグ優勝に導いた、つなぐ右打ちで代表でも存在感を発揮する。

 試合後、引き締まった表情で振り返った。「久しぶりの実戦でしたけど、感触はよかった。手応えはありました」。初回1死から高めの直球を中前に運ぶと、三回はスライダーにバットを合わせた。六回は内角の直球を中前に。いずれも初球ストライクを狙った。

 「走者がいれば送ったり、右打ちだったりそういうイメージで。自チームにいるときと、スタイルは変わらない。いつも通りの自分が出たと思います」

 塁上では2度、盗塁を試みた。いずれもファウルになったが、攻守に軽快な動きを見せた。試合後は連日の特打を敢行。右打ちに加え、あえて長打を狙うなど工夫が見える。「バントやエンドランなど、細かい動きを練習したい」。山田との二塁争いで、まずは菊池が一歩リードだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス