77年“二十四の瞳”で準V 当時のエース元阪急・山沖氏も興奮!

 第89回選抜高校野球大会(3月10日抽選、19日開幕・甲子園)の出場32校を決める選考委員会が27日、大阪市内で行われ、部員16人で昨秋の高知大会を制した中村(高知)が21世紀枠に選出された。同校が部員12人でセンバツに初出場し、準優勝した77年のエースで、その後は阪急などで活躍した山沖之彦氏(57)は同日、兵庫県内で母校のセンバツ出場を祝福。「ほっとしたね。おめでとう」と声を弾ませた。

 77年のセンバツでは、山沖氏が1回戦で戸畑(福岡)を完封すると、強豪を次々に撃破。決勝で箕島(和歌山)に敗れたが、県立校の快進撃は「二十四の瞳」と称されて大きな話題となった。「応援に乗せてもらった。楽しかったなあ」と懐かしそうに振り返った。

 大会後もフィーバーは続き、地元でのパレードは大盛況。「天皇陛下が訪問した時以来の人出と聞いた。僕は自転車で通学していたんだけど、大会後は目が合う人に頑張ってと言われていたよ。有名人だったね(笑)」

 甲子園での試合は観戦に行く予定。「センバツは選ばれて出場するわけだから21世紀枠だろうと、胸を張って出てほしいね」。40年ぶりに聖地へ帰ってくる母校を待ちきれない様子だった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    WBC

    キューバ7
    コロンビア4
    ヒラム・ビソーン・スタジアム試合終了
    ドミニカ共和国12
    オランダ1
    ローンデポ・パーク試合終了
    イタリア7
    イギリス4
    ダイキン・パーク試合終了
    カナダ3
    パナマ4
    ヒラム・ビソーン・スタジアム試合終了
    イスラエル5
    ニカラグア0
    ローンデポ・パーク試合終了
    メキシコ16
    ブラジル0
    ダイキン・パーク試合終了
    オーストラリア
    韓国
    東京ドーム試合前

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス