履正社・竹田が1失点完投勝利 燕ドラ1寺島のアドバイス得て

仙台育英を相手に1失点完投の履正社・竹田=神宮球場
3枚

 「明治神宮野球大会高校の部・1回戦、履正社5-1仙台育英」(11日、神宮球場)

 履正社(近畿)がエース・竹田祐投手(2年)の好投で仙台育英(東北)に勝利。スタンドから声援を送ったヤクルトのドラフト1位・寺島成輝投手(3年)が授けたアドバイスを胸に、1失点完投でチームを勝利に導いた。

 立ち上がりから直球主体の配球で押していった。近畿大会、大阪大会では外角のスライダーを主体に組み立てていたが、「内角にストレートを投げられるようになった。打者にめがけて投げることで、コツをつかんだ」と竹田。ストレートが全投球の8割程度を占め、追い込んでから投じるスライダーが効果的に決まった。

 スタンドからは寺島が「軸を意識しろ」とアドバイスするのが耳に届いた。「自分が崩れそうな時に聞こえたんで。すごくありがたかったです」と竹田。試合前には岡田監督から「寺島よりも先に神宮1勝を挙げてこい。そして寺島に言ってやれ」とゲキを飛ばされたという。

 指揮官の期待通りの結果になったが「僕はそんなこと言えません…。まだまだなので」と殊勝な表情で明かしていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス