文字サイズ

逆転2ランのDeNA筒香「あした勝って決めたい」

6回DeNA2死一塁、右越えに逆転2ランを放ち、絶叫するDeNA・筒香嘉智=東京ドーム(撮影・出月俊成)
2枚

 「セCSファーストS・第1戦、巨人3-5DeNA」(8日、東京ドーム)

 CS初出場となったレギュラーシーズン3位のDeNAが、10年連続でCSに出場している2位・巨人に逆転で先勝した。9日の第2戦に勝てばファイナルS進出となる。1-2の六回、4番筒香が右翼席へ逆転2ランを放ち、これが決勝弾となった。筒香はヒーローインタビューで「あした勝って決めたいと思います」と力強く宣言した。

 初のCSで初戦を取ったことに「目の前の試合を勝つしかないので、きょう勝てたことはよかったと思います」と振り返った。筒香は六回に巨人先発・マイコラスから放った一発には「前のロペスがヒットを打って塁に出てくれたので、何としてでも強い打球を打って次に回すという意識で打席に立ちました。打った瞬間、行ったかなと思いました」と手応え十分だったことを明かした。

 敵地に多くのファンが詰めかけたことを聞かれると「今年1年間、これだけの声援を送っていただいているので、クライマックス勝って、ファンの方に恩返ししたいと思います」と話し、大きな声援を浴びた。過去9度のCSファーストSでは、初戦を取った9チームのうち8チームが勝ち上がっている。「きょう取れたことは本当に大きいと思いますので、あした勝って決めたいと思います」と力強く言った。インタビュアーから「あしたも打ってくれますか」と聞かれると、「打ちます」と誓った。

関連ニュース

    デイリーペディア

      編集者のオススメ記事

      野球最新ニュース

      もっとみる

      主要ニュース

      ランキング(野球)

      話題の写真ランキング

      写真

      デイリーおすすめアイテム

      リアルタイムランキング

      注目トピックス