巨人 連敗にサヨナラ!村田が決めた

 「交流戦、巨人3-2楽天」(15日、東京ドーム)

 大歓声が降り注いだ。同点の九回2死一、二塁。巨人・村田がサヨナラの左前適時打を放ち、連敗が5でストップ。3位浮上に高橋監督は「それぞれが、自分の持ち味を発揮し、いい仕事をしてくれた」と目尻を下げた。

 “静”の指揮官が、目まぐるしく動いた。九回は先頭の橋本到が右前打で出塁すると、すかさず代走・鈴木を起用。坂本には今季初めて送りバントのサインを出し、確実に好機を広げた。「(坂本は)うちで最も打っているバッターですが、何とかワンチャンスをものにしようと」。その思いに村田が応えた。

 選手起用もはまった。得点力不足解消へ、1番にドラフト5位・山本(慶大)、2番に橋本到を配置。山本は初回に安打で出塁し、好守も披露。橋本到も先制の1号2ランを含め、2安打2打点と勝利に貢献した。

 開幕戦のミーティングで、指揮官は「勝ちに最善を尽くそう」と選手に声をかけた。その言葉を胸に刻んだ村田は今季、全体練習前の素振りやティー打撃を欠かさない。「うまくいく日もいかない日もある。我慢して続けていくことが、今年の僕の目標」。ベテランの執念が、この日は実を結んだ。

 打線全体は依然として低調だが、勝利が何よりの良薬。高橋監督は「今日の勝ちで、少し流れが変わってくれればいい」と希望を口にした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス