巨人・菅野、28日の虎退治100%いける

 巨人・菅野智之投手(26)が25日、次回登板へ自らゴーサインを出した。22日のDeNA戦で右手中指のマメがつぶれ、無失点ながら7回で降板。登板間隔を空けることも考えられたが「大丈夫。指は問題ない。100%いける」。中5日で28日の阪神戦に登板する。

 この日は快調な姿を見せた。川崎市のジャイアンツ球場でダッシュなどで調整。豊田投手コーチは「キャッチボールもいつも通り投げていた。指にもかかっていたし」と心配なしを強調した。

 セ・リーグ27年ぶりの3試合連続完封はならなかったが、26イニング連続無失点中。右腕は「(点を)取られた時にずるずるいかないように。次失点した時が一番大事」と無失点継続よりも失点後の在り方に目を向けた。

 現在リーグトップタイの3勝(0敗)で、防御率も0・68で単独トップ。阪神戦に勝てば、14年3・4月度以来、2度目の月間MVPも決定的だ。

 26、27日に先発する高木、田口はそれぞれ26歳と20歳。前回対戦で負け越した猛虎には、菅野を含め若手先発陣で立ち向かう。「この前(22日)投げた内容は、今季一番良かった。今はうまくいってるけど、これからが大事」。調子はさらに上昇中の背番号19。エースが熱投し、チームを鼓舞し続ける。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス