オリ福良監督怒!試合中に2軍送り

 「練習試合、オリックス4-5楽天」(28日、清武)

 オリックス・福良淳一監督(55)は28日、楽天との練習試合(清武)で2失策を記録したドラフト3位・大城滉二内野手(22)=立大=を懲罰交代させ、そのまま同時刻に行われていた2軍・巨人戦(清武第二)に出場させる異例の措置を取った。この日はキャンプ打ち上げだったが、大城はそのまま2軍落ちとなった。

 温厚で知られる福良監督の怒りは頂点に達していた。なんと試合中にルーキー大城に2軍行きを命じたのだ。

 「道具全部持って行け!」

 大城は守備で精彩を欠いた。初回にウィーラーの三遊間の当たりを捕れずに安打とすると、三回にも岡島の当たりを緩慢な動きで内野安打としてしまう。さらに四回には哲朗の当たりを失策。ここで指揮官はキレた。隣の第二球場で2軍戦に出場していたドラフト7位・鈴木昂(三菱自動車名古屋)を呼びに行かせ、大城を試合から外すことを決めた。

 さらに1死一、三塁からランダウンプレーでポロリとして失点するミスも犯し、自らダメを押してしまった。

 大城は五回表が終了するとバット、グラブを両手に第二球場へと走った。代わって鈴木昂がメーン球場へと走る。1、2軍の遊撃手が入れ替わった。

 福良監督は「エラーは誰にでもある。その後どうするか。球際の執念を見せるとか。声を出すとか。一生懸命やってるかは本人にしか分からないけど、そういうふう(覇気なく)に映ってしまう。このまま2軍?もちろん。(再昇格は)時間が掛かるでしょうね」と突き放した。

 1、2軍合同キャンプならではの出来事だが、試合中の2軍降格は異例だ。キャンプ総括で「もう少し若手にアピールが欲しかった」と話した指揮官。正遊撃手の安達が潰瘍性大腸炎のためキャンプ不参加。開幕も間に合わない中、遊撃には中島を起用する方針を固めている。大城がアピールできれば、チーム全体の刺激になると考えていただけに、口調は厳しくなった。

 大城は「(ミスを)取り返そうと思って空回りした」と悔やんだが後の祭り。キャンプ最終日、将の怒りが静まることはなかった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス