文字サイズ

楽天ドラ1オコエ、両膝に“爆弾”

 チューブトレで足腰を鍛えるオコエ
1枚拡大

 2月1日からの沖縄・久米島キャンプ1軍が決定した楽天のドラフト1位ルーキー、オコエ瑠偉(18)=関東第一=に25日、両ヒザ痛が判明した。故障ではなく成長痛。とはいえ慢性化する可能性もあるだけに楽観はできない。

 オコエがヒザに痛みを訴えたのは、今月の新人合同トレ期間中。激しい痛みが伴っているわけではなく、ほかのルーキーたちと同じメニューをこなしている。本人は「ボク、まだ、身長が伸びているんですよ。痛み?全然、大したことありません。ご覧の通り練習を見れば、分かりますよね」と明るい表情で答えた。公称183センチ。ナイジェリア人の父は198センチと長身だけに、まだまだ、伸びる余地があるのは確かだろう。

 たかが、成長痛。されど、成長痛。対策を間違えば、思わぬ故障、最悪、骨折も起こしかねないだけに“爆弾”と言えなくもない。梨田監督は「もう体は成長しなくていいから、野球の方で成長してもらえれば…」と悩ましげな得意のオヤジギャグを飛ばすしかなかった。

 楽天スタッフもオコエに練習前の股関節、ヒザ周りの入念なストレッチを指示。対策を練っているが、時折、足を引きずるしぐさも気になる。油断は禁物。楽天の、いや、プロ野球界の至宝となり得る素材だけに、大事に至らないことを祈るしかない。

関連ニュース

    デイリーペディア

    編集者のオススメ記事

    野球最新ニュース

    もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス