オリ守乱6連敗…6カード連続負け越し

 「オリックス4-7ソフトバンク」(15日、京セラ)

 悪夢が重なった。2-2の五回無死一塁で、中村晃の一塁ゴロを捕球したオリックス・T-岡田の二塁への送球がそれてオールセーフ。さらに1死二、三塁で柳田の打球を二塁手・平野恵が捕球できず、右前へ(記録は失策)。この回、結局2安打で3点を奪われたのが致命傷となった。

 柳田の場面は強打者の痛烈な打球に加え、前進守備という難しさもあった。それでも、平野恵は「ああいうところで助けてあげるのが俺の仕事」と責任を背負った。

 打線は奮起した。初回2死二塁からカラバイヨの右越え二塁打で先制。四回に川端の中前適時打が飛び出し、五回には坂口、糸井が連続適時二塁打。4得点を挙げるのは2日・ソフトバンク戦以来11試合ぶりとあって、森脇監督は「攻撃に関しては今までと違う兆しが見えた」と前向きにとらえた。

 引き分けを挟んで6連敗で開幕から6カード連続負け越し。前日までは試合後のヤジは目立たなかったが、この日は観戦グッズを投げ込んだり、一塁ベンチの上から「やる気あるんか、お前ら!!」と、頭を下げる監督、選手に向かって罵声を浴びせる観客の姿も見られた。ファンの我慢もそろそろ限界に達しているようだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス